top of page
  • メルメリィマーケット実行委員会

メルメリィアンテナShop! in HANSHIN~ピックアップクリエイター~ 開催レポート

2022年1月に、リニューアル後の阪神梅田本店様で

関西で活動する10名の作家によるメルメリィアンテナShop!を開催致しました!



アンテナShop!とは…

「メルメリィマーケット」から派生したポップアップショップです。

世の中の状況で、まだ遠征やイベント参加が難しい作家様へ向けた

委託販売イベントとして生まれました。


今回、阪神梅田本店様との共同開催という事で様々な面でバックアップしていただき

通常のアンテナShop!からパワーアップした内容となりました!


メルメリィアンテナShop! in HANSHIN ~ピックアップクリエイター~


 会期 

2022年1月12日(水)~24日(月)【前期/1月12日(水)~18日(火) 後期/1月19日(水)~24日(月)】 10:00~20:00(展覧会最終日は20:00まで)

 会場 

阪神梅田本店 2階イベントウエスト クリエイターズヴィレッジ売場

阪神梅田本店 〒530-8224 大阪市北区梅田一丁目13番13号

 参加者 

通期

まきつぐみ/かにぱんむしゃむしゃ/momoc/

小嶌/中村杏子/umi/慎/岬ましろ

後期

トヨダイズミ/緒方沁

※順不同・敬称略

 入場料 

無料


会場は 阪神梅田本店 2階 季節の雑貨とコスメのフロア


クリエイターズヴィレッジは「共感するクリエイターと出会える場所」というコンセプトで

様々なクリエイター・作家さんの作品を取り扱うスペースです。


ナチュラルなウッド調で統一され、仕切りもなく開放感があるので

ゆったり作品を見ていただける空間になっています。


また、会場は阪神梅田本店1階からのエスカレータ出口の目の前という立地で

普段メルメリィイベントへ参加頂ける皆様へのアクセスの良さと、

阪神梅田本店へのお買い物のお客様がコミックアートに触れ、新たに知っていただける機会も頂けました。




関西圏でご活躍されている10名の作家様をお迎えしての開催。

年明けのお忙しい中、見応えある作品の数々を用意頂き 誠にありがとうございました!


以下から実際の会場スペースのご紹介をしていきます。




────────────────



展示スペース


展示スペースでは、壁などを自由に配置し

柱の周りをぐるっと一周楽しんで頂ける空間作りにしていました。

後期で作家様が新たに参加したタイミングで、配置を大きく変えており

何度来ても新たな出会いを楽しめる工夫をしています。



グッズスペース


グッズスペースも展示と同じくぐるりと回って楽しんで頂けるような配置です。


追加納品にも対応したことで、会期中もドローイングなどが次々追加され

どの日に来ても少し変化がある売り場となっていました。



ディスプレイ


会場に設置されたディスプレイには、イベント詳細と作家様情報を動画で常にご紹介。

会場内の小さなデジタルサイネージでも同様の内容を紹介し

通りかかるお客様にもイベント内容をわかりやすく映像でお届けしていました。




公開制作コーナー


会期中、参加作家様の在店もございました。

お客様に自由に見ていただけるよう、

通路側に広々した公開制作スペースをご用意。


作家様が普段使われている画材を広げて、

公開制作される様子は大変好評をいただきました。

同時に初の試みで、クリエイターズヴィレッジ様との共有インスタライブを実施。

会場入り口のサイネージを使って、インスタライブの映像をリアルタイムで表示しています。


オンライン・オフライン両方で現地の様子をお届けできる仕組みが

クリエイターズヴィレッジ様のバックアップで

よりリアルタイムで楽しんでいただけるものとなりました。



リモオーダー


会期途中から阪神梅田本店様のリモオーダーという仕組みをつかった通販を実施。


電話で直接注文が可能で、通常のアンテナShopでは対応できなかった

グッズ一個単位からの購入ができました。


クリエイターズヴィレッジ様のアカウントでは

スッタフさんが毎日 アンテナShopの様子を更新!

インスタライブの告知や作品の紹介など、積極的に発信くださいました。






______



たくさんの皆様にご来場いただき誠にありがとうございました。

ご来場くださった皆様、クリエイターズヴィレッジ スタッフの皆様の

ご協力あってこそのイベントだったと実感しております。

誠にありがとうございました。


今後ともメルメリィマーケットを何卒よろしくお願いいたします。




__________






NEXT▶︎


【メルメリィマーケットvol.16】


■日程 2022年7月16日(土)17日(日)

■時間 12:00~16:00

■会場 難波御堂筋ホール ホール10


■エントリー締切 ~5月31日23:59分まで


参加応募詳細はこちら



いよいよ本イベントの2日開催です!

5月末までのみなさまのご参加をお待ちしております。




__________





どうぞ今後ともメルメリィマーケットを宜しくお願い致します。

bottom of page