• メルメリィマーケット実行委員会

「コロナ対策予行演習会」に参加しました

準備開催「メルメリィマーケットpreview」を8月末に控えた中

GWC実行委員会様 主催

【GWC act19.5 〜コロナ時代に物販イベントやってみたらこんな感じになりました〜的予行演習会】

に参加いたしました。


今回、メルメリィマーケットも共催として参加させていただき

30℃超えの夏日の中、実イベント同様 受付から撤収までの流れをシミュレーションしました。



入場者の方はマスク着用の上、受付の前に検温とアルコール消毒をご協力いただきます。

非接触検温器での計測となっており、触ることなく数値を確認できます。

入り口では手指のアルコール除菌剤の他、エレベーターホールやトイレの洗面台など

こまめに除菌できる環境を検証しました。


イベント時にどうしてもやり取りの多い受付は、飛沫防止シートを活用。

さらに、スタッフ側は全員フェイスシールド着用し、飛沫を防ぐよう徹底していました。


次回のメルメリィマーケット準備開催では

デジタルチケットが導入されており、画面確認での非接触入場が可能です!

(前売りチケット販売は8月1日より販売開始です)


1時間に1回 窓を開けての換気など、会場側の対策を見せていただきながら

自分たちのイベントにどう落とし込んで行くのか、意見交換をしながら進行していきました。




次に、イベント出展者様側に立ってのシミュレーションです。

当日のイベントブースでは、机の手前に半スペースサイズの飛沫防止シートの付いたラックを設置。

シートはちょうど座った際に‪顔の下くらいまであり、

お釣りのトレーなどのやりとりは配置を工夫すれば無理なくできそうでした。

また、商品購入は、来場者の方に手に取ってもらったままお会計する

QRコードなどで本のサンプルを触らなくても見れるようにする、など

出展者の方々で工夫出来るアイデアもでました。


さらに、飛沫防止シートは全て使い捨てとの事でしたので

自分のスペース用にお品書きや小さい原画などを飾ってみたところ

かなり自由な装飾が可能で好評でした。

この時は黒のペンのみでしたが、白やピンクなどのカラフルな色で文字を書いたり、

ライブペイントのような事も可能で、スペースの有効活用ができる面白いアイデアだと感じました。



最後に主催のGWC実行委員会・会場の御堂筋ホール様からの

総括をいただき、とても有意義な対策イベント演習となりました。

メルメリィマーケットでは出来る限りの対策を実行し

作家様に寄り添えるイベントを出来るようしっかりと準備を進めて参ります。



どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。


 

メルメリィマーケット実行委員会





▶次回開催


感染症対策を講じた準備開催「preview」開催日程


日程:2020年8月30日(日) 

時間:12:00~15:30

会場:難波御堂筋ホール 8A

参加要項はこちら

---------

logo.png
  • Twitter
  • Instagram

■主催:メルメリィマーケット実行委員会|info@melmerrymarket.com | 大阪府

© 2015-2020 by melmerrymarket .com